AQUAJAM

ミナミヌマエビも増えそう…

by on Jan.28, 2011, under 知る


どうやら、ミナミヌマエビ10匹中3匹が妊娠をしているようです。

動画もあります。

出産シーン?の動画

多分これは、産みつけているんだろう…。

wikiに書かれていることを読んでみると。

繁殖期は春から夏で、メスは冬の間に卵巣を肥大させ、背中側が深緑色に色づく。交尾を終えたメスは1mmほどの卵を38-130個ほど産卵するが、これはヤマトヌマエビなどと比べて大粒・少数である[1]。卵は孵化するまでメスが腹脚にかかえこんで保護する。卵は最初は深緑色をしているが、やがて褐色になり、幼生の姿が透けて見えるようになる。

どうやら、時期的にもぴったしだし、緑色になっているメスもいるので、無事に育って欲しいですね。
130匹とかできたら、どなたか差し上げます。

:

↓↓↓是非Clickをお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


  • TAM水景部ふじやま

    うちのミナミも増えるかな〜。
    勉強になりました!ざす!

  • shun

    あれから、なかなか卵を見ないので、繁殖は結構難しそうです…。

  • Pingback: エビの子供ガー! « AQUAJAM()